ニューヨーク州立大学ポツダム校クレーン音楽学校/State University of New York at Potsdam, Crane School of Music
アメリカ国内で最古&最大級、優れた音楽家を輩出し続けているクレーン音楽学校
ニューヨーク州立大学ポツダム校は、1816年にアカデミーとして創立。その後、州立ノーマルスクール、州立ティーチャーズカレッジを経て、ニューヨーク州立大学ポツダム校となりました。ニューヨーク州立大学システムにおいて、最も古い大学です。現在では、科学芸術、教育、音楽の3スクールを有し、約70の学位プログラムを展開。全校合わせて約3,500名が在籍し、少人数クラスで授業が行われています。
クレーン音楽学校は、公立校の音楽教員を養成するアメリカ国内初の一校として、1886年に創立した音楽学院を起源に持ちます。プロレベルの実技スキルを備えているからこそ、優れた音楽教員になり得るという意思は引き継がれ、今も実践的なトレーニングや演奏活動を重視。さらに、その基盤となる音楽知識を養うための、徹底したプログラムに定評があります。大学課程では、音楽+他科目履修でBA学位、演奏(器楽、声楽)、音楽研究(音楽史、音楽理論、作曲など)、音楽教育学、音楽ビジネスでBM学位の取得コースを提供。マイナーにはジャズもあり、学部生であれば誰でも受講することができます。演奏はもちろん、即興、アレンジ、歴史、教育など、ジャズについて一通り学べるのがうれしいでしょう。大学院課程では、演奏、作曲(電子音楽含む)、音楽教育学でMM学位の取得が可能です。
卒業生は、有名音楽院や一流音楽大学の大学院に合格しています。のちにイーストマンやジュリヤードに進学し、現在はメトロポリタン・オペラのディーバとして名高い、ルネ・フレミングもまずは同校で学びました。この事実から、同校が世界に通用するレベルであり、第一歩を踏み出せることがおわかりになるはずです。キャリア目標から人生設計まで、すべての学生がゴールを目指せるクレーン音楽学校で学び、可能性をより大きくしてみませんか。